WWW を検索 DECOM を検索
  Architectural  
 



京都建築MAP

 左京区
 右京区

 北区
 上京区

 中京区
 下京区
 東山区

 伏見区

 西京区
 山科区
 長岡京市

 大山崎町

 滋賀県

Foreign countries

 Austria
 England
 France
 Germany
 Italy

 Netherlands
 Spain
 Switzerland
 India

PHOTO

 京都の四季
 
 
紅葉
 
雪景色
 
祭事
 ライトアップ
 
風景
 
春花
 
建築

 海外の建築
 フランス
 
オランダ
 USA
 
スペイン
 
オーストリア

動画


このサイトについて

ブログ

 

1999/07/11
  Last renewal 2001/08/01
 インクラインは明治18〜23年の疎水大工事の一部で、蹴上の船留から岡崎動物園前までを指す。(疎水→琵琶湖から蹴上までの総延長が8.7km、内トンネル3.4km。)運河利用を目的として作られた疎水の中で、この蹴上の船留から岡崎動物園前は高低差により急勾配となったため、ここの区間のみ軌道を敷き運輸船を乗せてはしらせた。これがインクラインで、明治22年に完成している。明治23年に完成した疎水であったが、30年代頃から鉄道輸送が増え、利用は減少。この頃から電力・上水道利用を主眼とするようになり、やがて運河として利用されなくなる。インクラインの台車は一時撤去されていたが、昭和52年に復元された。台車と船を置いて、当時を再現している。 岡崎動物園前の疎水には現在疎水記念館が建てられ、疎水に関する関係資料などを展示しています。


蹴上 インクライン Keage Incline
工期 明治18〜23年
用途 運輸船軌道敷
琵琶湖疎水記念館
無料、9時〜16時半、月曜休館
 
MAP
所在地 京都市左京区福地町

Back