WWW を検索 DECOM を検索
  Architectural  
 



京都建築MAP

 左京区
 右京区

 北区
 上京区

 中京区
 下京区
 東山区

 伏見区

 西京区
 山科区
 長岡京市

 大山崎町

 滋賀県

Foreign countries

 Austria
 England
 France
 Germany
 Italy

 Netherlands
 Spain
 Switzerland
 India

PHOTO

 京都の四季
 
 
紅葉
 
雪景色
 
祭事
 ライトアップ
 
風景
 
春花
 
建築

 海外の建築
 フランス
 
オランダ
 USA
 
スペイン
 
オーストリア

動画


このサイトについて

ブログ

 

2001/01/17
Last renewal 2001/08/01
 だれもがご存知であろうこの寺院、私は昼間に訪れたのはこれが初めてなのです。数年前に夜間のライトアップに行ったことがあるので、今回で2度目です。京都に長年住んでいますが、金閣寺は有名すぎて全く行く気がしなかったので、最初ライトアップに行ったのは単に珍しいからいったまでのことです。それが、行ってみるとそのかなりのすごさに圧倒されました。
 他府県の知り合いが京都の金閣寺に行きたい言うと、自分は行きもしないのに人が多いからだの、単なる金ぴか建築だの、 行くことを進めませんでしたが、それはとんでもない間違いで、悪いことをしてしまいました!この建築は十分見るに値するものです。これからは聞かれれば是が非でもおすすめしたいと思います。
  頭ではわかっているつもりでも、実際はやっぱり考えていたのとは随分違う印象でした。なんといっても、黄金であることをことさら誇示する建築なのですが、黄金がいかに美しいものであるかを実感させてくれます。
 この金閣寺、昭和25年に放火され焼失しています。ですが、明治37年〜39年の解体修理の際に、解体に伴う部材の詳細があつたことで、こうして完全な姿で今は復活しているのです。 明治の解体修理には京都府技師、松室重光と武田吾一が指導に当っていました。彼らの詳細な調査が今日の金閣を残しているともいえます。   金閣は応仁の乱以降の呼び名であり、それ以前は三重殿閣などと呼ばれていたといいます。この金閣、前世のみならず後世にも例を見ない、三層建築で、第一層は寝殿造形式の住宅風で、第二層は和様仏堂風、第三層は禅宗様仏堂風と、各階がそれぞれ違った形式を持つものなのです。金にばかり目が奪われてしまいがちですが、様式的に極めて優れた折衷建築であることがわかるでしょう。金閣は単に金箔で覆われた建築ではないのです。
  昼間に訪れたのはこの時(2000年11月29日)が初めてで、紅葉の時期だったのですが、紅葉などものともしない金の輝きにどうしても目が向いてしまいます。建築の全部が金で覆われている訳ではありませんが、それでもこれだけの量があると豪快ですね。


2000/12/17 秋の金閣

2000/12/17 ライトアップ

金閣寺(鹿苑寺金閣 Rokuon-ji Kinkaku
構造 木造
用途 寺院、庭園
 
MAP
所在地 京都市北区金閣寺町

Back